今年も早いものでもう11月。年賀状やカレンダーの発注の時期になりました。
毎年お取引先様が増える事は、大変嬉しい限りで感謝の二文字を実感するこの頃です。

先日は新橋に参りました。駅前の汽車にはクリスマスデコレーションが施されていて、 
沢山の人達が撮影していました。
もうすぐクリスマスなんですね。冬の夜が楽しみな季節です。

本日は、投資分析の指標になる数字の読み方のお話しです。
利回りには、表面利回りと、NO1利回りがあります。
表面とは、年間家賃収入を購入金額で割ったもの

201903241217_4

しかしながら、実際の経営では経費となる出費も多々あり、現実的にはこのコストを
引いた数字が信憑性のある数字で、ありこれをNOI(実質利回り)と呼んでいます。


201903241217_5
定期預金が1%にもならない日本の経済状況の中での7%は高利回りと言えますね!

もう1つ投資の安全指標として、DCR返済倍数があります。
年間の収入に対して借入返済額がどれくらいの比重になっているかです。

例えば実質収入が700万あり、年間返済額が400万だったとすると、
700÷400=1.75倍のDCRとなります。


201903241217_6

1.5以上が安全な基準値と言えますので、それ以上であれば余裕のある返済状況と
みてよいと思います。このDCRが1.0未満になると、デフォルトを起こす危険数値に
なりますので、毎年の家賃総額から返済額を割って、
今の現状を把握する事は大切な経営判断になると
思います。

私たちコンサルタントは、クライエント様の
毎年の経営状況の変化を見ながら次に何をするべきかを考え
アドバイスをさせて頂くパートナーになるのが役目です。

運動の秋
先日、宅建管理業協会のゴルフコンペがあり参加して参りました。
県内各支部から総勢80名の大きなコンペでしたが女性は私1人。
石坂カントリーは、大変難しく気が抜けないホールばかりで
OBやWパーを出しつつも、新ペリアのハンディに恵まれ
4位入賞、商品まで頂き楽しい1日になりました!

寒くなって木々も赤く色づき、秩父地方では紅葉が見ごろになっております。
おすすめなのは、横瀬町にある秩父三十四観音霊場、
札所八番の西善寺。その中心には樹齢約600年の通称
「コミネカエデ(モミジ)」(埼玉県指定記念物)があります。
(11月下旬見頃)ぜひ、足を運んでみてはいかかでしょうか?