移動シーズン真っ只中 弊社も朝から電話が鳴りっぱなしで空室の確認対応をしています
この時期は朝の時点では部屋が空いていても午後には申込みでストップがかかってしまうような
スピードで 室内を見ないで申し込みも入ってきて工事の手配もどこもいっぱいで追いつかないような状況です
そうは言ってもここは無理してでも成約させていくのが弊社の使命!!日夜奮闘しております

さて、ここ最近は昨年12月に晴れて取引士の国家試験を合格したフレッシュマン達が次の段階である
実務経験と同等の知識を取得するための登録実務講習が全国各地でスタートしています

私も所属している流通推進センターからの依頼で都内に泊まり込みで講師として月に数回出張しております
自らも日ごろから推進センターのコンサル研修には生徒として参加しておりコンサルとしての知識の取得と講師としての実務講義の準備で目まぐるしいこの頃です
講義中には今までの体験談を多く盛り込んだレジメを作るのですが我ながら沢山の経験を積んできたものだと取引士としての歴史を紐解いているような気がしております

コンサルタントと言っても日ごろから勉強をしている人としていない人とでは発想力・提案力が
雲泥の差である事を先日のセミナーで実体験し正直なところ 第一線の人以外は大したことないんだなぁと呆れてしまいました
依頼される仕事やお客様からの要望がコンサルタントの技術を育てていくのかも知れません
私を育てて下さっているお客様に改めて感謝と共に更にステップアップする使命を感じるこの頃です

現在オーナー様は確定申告の時期でもあります 管理会社が入っていると年間の収支明細を1年分
作成してくれますので貸主様にとっても税理士様にとってもとても助かるデータですよね
最近は銀行の事業用賃貸物件の融資も管理会社が入っているか家賃保証をする案件でないと融資が降りないようです
実際 昨今の借主側のクレームのレベルが難しくなっており何かあると家賃の免除や補償費用の
請求等法律論で説得しないと太刀打ち出来ないほど難しくなっています
弊社でも長いと2時間も電話を拘束され仕事に支障をきたすほど執拗な借主もいる程です

昨日は相続税の還付請求の得意な税理士法人の話を聞いて参りました
一番の要はやはり土地の評価額の出し方で数千万から数億円の差が出てくる事です
税理士さんは不動産には詳しくないですから仕方のない事ではありますが不動産鑑定をしてでも
根拠のある時価申告し無駄な多額の税金を払わない策を講じる事をお勧めして参ります
また、還付は5年間遡って請求が出来ます
既に納付された地主様でもチャレンジしてみる価値はある十分ある話でした