23486982_s

 やっと暖かい日差しが戻ってきました
桜が満開で、どこもかしこもピンク色の並木道を楽しめるようになりました 
三寒四温そのものの気温の変化に、春はまだか春はまだかと首を長くしていましたが、やっとほっとする暖かい空気を感じる事が出来て、何だかわからないワクワクした高揚感に包まれるのは、太陽を浴びる事が出来たからでしょう
 同じ地球上で同じように太陽を浴びているのに、凄まじい争いに巻き込まれたウクライナの人達は、私達のような穏やかな時間も暖かい日差しを感じる事もない中で、ただひたすら生きる事に必死に耐えているのかと思うと本当に心が痛みます
連日報じられるロシア兵士の民間人への虐殺や拷問の記事を目にすると、人が人を殺す戦争の非情さとおぞましさに、日本も数十年前迄こんな戦争をしていたのかと思うと、この時代に生きられた事がどれだけ素晴らしい事なのかと毎日感謝するばかりです。
一日も早くこの争いが終わり、ウクライナに平和な日常が戻る事をただ祈るばかりです。

 そしてコロナは未だ終息しないまま新年度が始まり、日常はコロナ生活のままマスクが手離せない毎日が続いています。振り返ると令和と言う元号になった途端、細菌や戦争といった生まれてきてから初めての体験ばかりが続いています。令和の時代はこれからも、世界中が震撼するような事がまだまだ起きるのでしょうか。

 そんな中でも、人間はどんな環境にも対応する能力を備えているそうです
寒くても暑くても、住む所が変わっても国が変わっても、日常の慣習が強制的に変わっても戦争の中でも、その中で生きようと必死に対応する力が沸いてくるようになっているそうです。
凄い事です。私達の持っている能力は、この新しい激動の令和の中で日々順応し、現実を受け入れ、逞しく成長しているのですから本当に凄い力です。

 そして日本の経済は、不動産事情はどうなっているのでしょう
現在、半導体が不足していて手に入らない状況が続いています。これは各業界に大きな影響を及ぼし、車の業界では新車が完成できなくなり、注文を受けても今年中に納車されるかどうかだそうです。
そうなるとバカ売れしているのが中古車市場です。コロナを機に電車通勤を避けて車での移動にシフトした事で一気に需要が高まり、加えて新車が手に入らない事で中古車がバカ売れしています。弊社でも中古車屋さんが出店ラッシュしています。
 半導体不足は我々管理会社の業務にも大きく影響を及ぼし、給湯器が手に入らない、受水槽のポンプが故障しても在庫が無い等、緊急対応が多い水に関連する商品が入ってきません。
 どんどんハイグレードになってきた車や家電には半導体が沢山使われ、いつの間にかそれがないと動かない商品になってしまいました。現在世界中のディーラーは、半導体を使わない車の設計に取り組んでいるそうです。

 ゼロ金利政策も終わりになり、金利の見直しが始まります。そしてインフレになり、商品の値上がりが目立ってきました。景気の上振れ感は感じないのに、インフレになると反動が怖いものです。インフレなら景気もどんどん上向きになって貰いたいものです。
この先はウクライナが戦争に巻き込まれた事によって、小麦粉が今後大量に不足してきます。
私達の食べる物には沢山の小麦粉が使われています。誰もが好きなパスタ、ラーメン、うどん、蕎麦、パン等、主食には大抵使われています。商品を取り扱うメーカーや商店の方は、今から在庫の確保に動いています。こういった商品も値上がりする事は必須です。私達は止まる事なくこういったインフレにも負けずに稼いでいかないといけない訳ですね。

 不動産を所有するオーナー様は、景気への影響が少ないのも強みの一つです。バブル以降、家賃収入が景気で大きく上がったり下がったりはあまりありません。現在は金融庁の締め付けで、金融機関は不動産投資への融資に消極的ですので、新しく建築して投資拡大が見込める時代ではなくなっています。
 既存でビルやマンションを所有している方は、大変いいタイミングで事業拡大されたと思われます。
事業当初は多額の借金をする事への抵抗で怖い思いもされた事と思いますが、過ぎ去ってみればあの時決断して良かったと今は感じておられると思います。

 時代は変化します。私達の都合には合わせてくれません。
何か現実を変えようと思った時、新しい未知のチャレンジ程怖いものはありません。しかし、それをした人としない人では人生は大きく分かれます。
 新しい資産を作り新しい収入の道を作った事で、長い年月をかけて資金回収が出来、老後の生活資金にあてられる事程安心な事はありません。
 今、日本の不動産オーナーは事業承継の真っ只中にいます。お父様は80歳代を超え2代目様が関わり始めています。今まで自分には関係ないと思っていた事業でも、いよいよ他人事では済まされなくなってきました。
我々はそんな不動産ビジネスが確実に成功して安心して頂けるよう、全面的にサポートするのが使命です。難しい法律や投資の知識が必要な時代ですが、わざわざ勉強しなくてもしっかりしたサポートさえあれば自信を持ってチャレンジできます。せっかく持っている不動産を、お金を生む手段として武器にしましょう