IMG_5377
法善寺横丁
昭和歌謡曲のセリフにもなった法善寺
にぎやかななんばを1本曲がると突然レトロ感漂うこの横丁が出てきます
神様を祭った神社の提灯が鮮やかに浮かび上がりこじんまりしたお店が静かに並んでいます
この夫婦善哉のお店が有名で甘いぜんざいを食べに行きました
道頓堀
IMG_5390
IMG_5381
IMG_5384
IMG_5388
IMG_5389
鮮やかな看板のお店が立ち並ぶエリアは通天閣前の新世界
動物公園駅を降りると同じ大阪でも全く雰囲気の違う昭和的な町に降り立ちます
駅前にパチンコ店がありその先はレトロな食べ物屋さんが立ち並んでいます
朝からカウンターはいっぱいになっていて皆ビールと串揚げや煮込みを食べて楽しく飲んでいます
このアーケードを抜けた正面が通天閣です
このレトロな商店街が新世界と呼ぶんだろうと思いますが通天閣が出来た当時は新世界だったのだと思われます
とにかく串揚げやさんが所狭しと並び大阪発祥の地である事が感じられました
通天閣を中心に放射線状に商店が立ち並んでいるのですが残念ながら他の商店街はシャッター通りとなってしまっているようで大阪の中心が変わってしまった事を物語っているようでした
通天閣は展望台に上げる入口とスライダーを体験する入口が分かれていてどちらも1500円程度の入場料がかかるようです
御堂筋や心斎橋 道頓堀は近代的なお店やブランドショップが並びキラキラ輝いて活気がありましたが
此方に来ると地元の大阪に強烈に触れた感じがして食い倒れ大阪の味を体験するならこの新世界の方がリアルな感じを受けました
IMG_5396
IMG_5397
IMG_5400
IMG_5401
IMG_5402
IMG_5403
IMG_5404
IMG_5405

最後がなんば花月のよしもと劇場です
大阪に行った際は絶対1番にお薦めしたいスポットです
この日も大入り満員大盛況でした
今は事前にネット予約で席が確保できます
1階席2階席がありとても広くて明るい綺麗なホールです
2時間半あっと言う間の時間でライブとはこうも臨場感が違うのかとびっくりする程のおもしろさでした
この日はチュートリアルが看板芸人で6組程のしゃべくり漫才があり後半は大人気のすっちー劇場がトリを務めました
すっちー人形焼きが劇場前の露店で販売されていました
全ての芸人さんのネタが本当に面白く笑い転げてお腹が痛くなる程笑わせて貰いました
熱烈な吉本ファンもいるようで今日のチュートリアルのネタがこの間と被らないと言いなあと会話していました
また新しいセカンド劇場が今月後半から開幕するようで若手新人の育成の場にしていくようです
大阪と言ったら吉本劇場は一押しです

昨日の道頓堀では沢山の観光客で賑わう中橋の上には浮浪者が数人物乞いをしている様が印象的で貧富の差が歴然と現れていました
道頓堀の川を船で生演奏を聴きながら遊覧する観光があり此方もお薦めです
川から眺める道頓堀は一味違った姿と撮影スポットがありました
バンドが凄く軽快でとにかく楽しい時間に演出してくれます

新幹線のぞみで2時間30分 何もしないと言うのはどうしていいかわからない時間で車の移動に比べると有効には過ごせなかった時間でしたが大阪に到着した瞬間から駅構内の活気や御堂筋のまるで銀座のような華やかさが大きなパワーをくれて元気に走り回る事が出来ました
さすがにコロナ禍においてはマスクを外して大きな声を出すおばちゃんは見かけませんでしたが元気を回復しようと頑張る大阪の人に沢山触れる事が出来ました