台風
恒例の台風も過ぎ、ぐっと気温が下がり「秋」の空気になりましたね。
ここ大宮で、珍しくオニヤンマとんぼを見かけました
前投稿記事でトム・クルーズの話で勝手に盛り上がってしまいましたが、実は映画館迄の道のりが大変でした💦
いつもなら大宮~浦和🚙30分程度なのですが、この日は大渋滞🚗🚙🚗💨
産業道路も動かず、第二産業道路へ・・・
更に動かず間に合わなーい💦💦💦

 
原因は道路冠水と信号停電
警察官が大雨の中誘導してくれいていました。ご苦労様でした。

さいたま市東部、産業道路及び第二産業道路界隈は丘陵が多く、所々が冠水していました。
友人のAMGでアドベンチャーダックquack quackyahyah
まさにジャングルクルーズ🚘
ハザードマップ
埼玉県は、1級河川の荒川・利根川をはじめ、数多くの河川の通過点です。
人の手を加えられたアスファルト道路、開発途中の河川敷、、、
環境異変の昨今、こういった時に自然の驚異、人間の無力さがあからさまになりますね。

現在、不動産取引では『ハザードマップ添付説明』が義務化されております。
例年、全国各地で災害があるたびに、ハザードマップの該当地だったか否かが取りざたされております。
水災
しかしながら、「過去履歴及び想定」であり、日々自然地球は変化をしています。
今回の台風でも、宮崎で引渡し前の新築マイホームが想定外の浸水位でボロボロ…と明朝のニュースで見ました。全壊ならば解除可能かもしれませんが、一部滅失扱いでは、修繕になる事が多いでしょう。今後の「万が一、想定外」の事を踏まえて契約をして下さい。
土地建物売買御検討の方は、天気の良い日中だけではなく、必ず悪環境での現地確認が必須です!
国交省及び各自治体のハザードマップ以上を想定しましょう!
WinsS